あおいさんの部屋

<< 東日本大震災復興支援などの募金と又村の取組みについて(お知らせ) | main | 4月2日は「世界自閉症啓発デー」です(お知らせ) >>
小規模入所施設と障害福祉計画(その1)
0
    新快速と特別快速。又村です。

    先日、愛知県刈谷市で行われた研修会へお伺いした際、ついにJR東海・名古屋エリア名物(?)の「微妙に停車駅が違う」新快速と特別快速を両方堪能することができました。なお、研修会事務局さんは誰も違いをご存知なかったです(笑)

    ・・という、空回りする熱弁も堪能してしまったネタはさておき、今日も、11月11日開催の厚生労働省「障害保健福祉関係主管課長会議」で気になった点を取り上げていきたいと思います・・が、今回から、11月の課長会議を飛び越えた内容も含まれるのでタイトルが変わっています・・っていうか、そうこうしているうちに3月の課長会議が終わってしまったのですが(笑)

    【HPはこちらから】
    http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/kaigi_shiryou/
    ※ 11月11日が「障害保健福祉関係主管課長会議」

    【議題一覧】
    1 平成26年度概算要求について
    2 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の平成26年度施行について
    3 幼児教育無償化に係る障害児通所支援の利用者負担について
    4 発達障害児(者)支援について
    5 計画相談支援の推進について
    6 障害者の就労支援の推進等について
    7 障害福祉サービスの対象となる難病等について
    8 身体障害者手帳等について
    9 障害年金の請求について
    10 第4期障害福祉計画に向けたスケジュールについて
    11 改正精神保健福祉法の施行について

    今日は、「10 第4期障害福祉計画に向けたスケジュールについて」を見ていきます。


    実は、このテーマを深めるためには、11月の課長会議を飛び越えて、まずは障害福祉計画とは何か?とか第4期障害福祉計画で何が変わるのか?を取り上げる必要があります。(なので、11月の課長会議の資料は本当に今後のスケジュールを締めているだけで、具体的なことは書いてありません)

    まず、障害福祉計画について。すでにご存じの方が多いとは思いますが、これは総合支援法(自立支援法)の施行(平成18年度)とともにスタートしたもので、向こう3年間に整備する障害福祉サービスのボリュームを数値で示す行政計画のこと。
    本来であれば、過去のサービス利用状況を分析したり、障がいのある人やご家族へのニーズ調査などで将来的な利用ニーズを把握した上で「今後必要になると思われるサービスのボリューム」を導き出すことになっていますので、それぞれの地域で計画的にサービス基盤を整備できる・・とされています。

    ただ、具体的な策定方法は市町村によって大きく異なり、ニーズ調査などをちゃんと行っているところもあれば、過去のサービス利用状況だけで判断している(残念な)地域もあります。さらに、計画を作ってからの進行管理も地域差があり、いわゆる「作りっぱなし」の問題も指摘されています。

    そんなわけで、総合支援法では、特別支援学校や病院などから情報収集するなどして、地域の「潜在的なニーズ」を含めた計画の策定を持て目ているほか、計画を策定した後の分析や評価などを行うことが規定されました。(行政的にいうと、「PDCAサイクル」と呼ばれるものです)

    計画の期間は「3年」で、平成18年度からスタートしていますから、第1期が18〜20年度、第2期が21〜23年度、第3期が24から26年度、で、これから作成するのが「第4期」(27〜29年度)ということになります。つまり、それぞれの市町村では、平成26年度中に「第4期」の障害福祉計画を策定するわけです。

    これだけでもかなりのことなのですが、今回の「第4期障害福祉計画」(以後、第4期計画)では、これまでにないテーマを盛り込むことになりました。それが「小規模入所施設」と呼ばれている(正確には呼ばれていた)ものです。

    とりあえず、今回はここまでに。次回は「小規模入所施設」とは何ですか?という辺りに進みたいと思います。
    | 又村 あおい | - | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)









    http://aoinoatama.friendship-web.com/trackback/1017968
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    このページの先頭へ